小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

地域の人材「しめ飾り作りの匠」が輝く —「しめ飾り教室」で今年の教室を終了― 

株式会社伊造 代表取締役服部容子です。 12月27日 しめ縄飾り教室を開きました。 参加者3名 作品のみ希望1名 「先生の間近で教えてもらえるなんて、いいわぁ。」 「へぇっー。」 感嘆の声が漏れてきます。 オープン前のカフェの一部を会場にして、教室を開…

「お正月が楽しみ!」おせちに手作りかぶら寿司を ー第1回かぶら寿司教室ー

人参を丁寧に千切り 4日目から食べごろに 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 今年もかぶら寿司教室を開催しました。今年で、3年目になります。 「おせち料理の一品ができたわ!」 参加者の皆さんは、おせち料理に美味しい品を入れようと思いを巡らせ…

ほぼ決定!味噌作り教室「石黒種麹店の石黒店主による麹たっぷりの味噌作り」開催 ―かぶら寿司、しめ縄作り教室も募集中—

創業明治28年 北陸唯一の種麹屋 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 カフェのオープン日が決まり、準備に力がはいっています。 各種教室やイベントの準備も進めています。 まずは、かぶら寿司作り教室です。続いて、しめ縄作り教室を 開催します。新年…

2019年1月11日(金)オープン決定! ―工事が12月下旬に完了予定—

cafe Bush Warblerのロゴができました cafe Bush Warblerのオープンは 2019年1月11日(金) です! 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 工事が12月下旬に完了する確認ができました。 そこで、カフェのオープンを新春の1月11日と決定! スタートに相応し…

カフェのオープンは、12月に! —工事が急ピッチで進んでいます—

奥が厨房の壁に、手前の木の枠がカウンターになります。 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 カフェのオープン予定が、12月になりました。 11月に開店の予定でしたが、工事の都合で少し遅くなります。 このまま工事が順調に進めば、11月下旬に仕上がり…

初支払い!ネットバンキングで ―10月分の役員報酬—

ごしょカフェの発酵食ランチ、主菜はとりのポトフ(右上)です。 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 今日は、初支払日です。 4日前に、北銀の担当者から暗証番号が届いたからと、 設定の仕方を教わりました。 3日前に、会計士から報酬金額が確定した…

cafe Bush Warblerのオープン日を12月に変更! ―工事がスタート10月22日― 

有限会社協栄水道設備さんによる工事が始まる 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 いよいよ工事がスタートです。 工事は1ヵ月かかる予定です。 ということは、オープンは11月4日では、厳しいことに。 設計士から、3案を提案されました。 A案 1階のカフ…

カフェの営業についての説明会を町内で開催 「コーヒー、いくらけ?」

説明に熱心に耳を傾けてくださる町内の皆さん カフェについて話す坂本さん 株式会社の伊造 代表取締役の服部容子です。 カフェのオープンに向け、 今夜は、安楽寺町内の皆さんに 説明会を開きました。 「伊造け。」 説明会の資料のページをめくりながら 近所…

パート社員が決定!―応募・検討していただいたみなさん、「ありがとうございました」—

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 社員の募集をしていましたが、 パート社員1名の採用が決まりました。 応募していただいた方々に、結果をお伝えしたところです。 新メンバーは、 cafe Bush Warblerのコンセプトに共感され、 明るく笑顔が魅力的な女…

佳子さんの笑顔と味にほっこり ―第3回こだわりランチ作戦会議―

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 こだわりランチの作戦会議も3回目を迎えました。 今回も、大成功! 佳子さんの、この笑顔を見れば一目瞭然。 塩麴、醤油麹の味付けなので、 とにかく優しい味です。 レンコンは、泥は落とすが、皮を取らずに丸ごと…

カフェの姿が具体的に!— メニューと食器が、ほぼ決定 —

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 今朝の定例会では、 メニューを決定! それに基づいて、 食器も決定、ほぼ。 創業者メンバーの坂本さんの選択が、なかなかいいのです。 カフェのコンセプトに合い、 おしゃれで インスタ映えするような 器の数々で…

カフェの魅力を高める食器探し

大谷博物館近くのカフェで。 株式会社伊造の代表取締役 服部容子です。 cafe Bush Warble カフェ バッシュ ワーバリーに似合う 食器を探しています。 ネット、業務用店舗、カタログ・・・ 画面を見ながら、現物を見ながら、カタログを見ながら 何度も検討す…

カフェのオープンに向け、経営会議に熱がこもる

株式会社伊造の代表取締役の服部容子です。 cafe Bush Warbler(カフェ バッシュ ワーバリー)の オープン予定の1ヶ月前となりました。 経営戦略、 什器や調理器具等の購入、 SNS対応、イベントの企画、 メニューの決定、 調理の仕方、業務分担、 地域への説…

クラウドファンディングでより、多くの方に愛されるカフェに 

readyfor.jp 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 カフェの改修及び改装工事が始まります。 設計には、十分時間をかけ、 いろいろな使い方ができるようにしました。 カフェだけでなくイベントコーナー、情報コーナー等 地域の方を始め、多くの方に利用…

身体に優しい「こだわりランチ」の試作スタート!

食の匠、武部さんの監修によるオリジナルメニュー”シンプルなのに心身が喜ぶ” 株式会社伊造の代表取締役 服部容子です。 これまで、メニューについては 創業者メンバー3人でブレンドコーヒーや パスタのトマトソース等を決めてきました。 いよいよ、「こだわ…

カフェのロゴは、・・・―温故知新をイメージに—

デザイナー事務所内 「オンリー椀」の展示中 株式会社伊造の 代表取締役 服部容子です。 カフェの準備を進める中で、 重要なものに、カフェのコンセプトを表すロゴ等の デザインがあります。 統一感のあるカフェの内装や食器、メニュー表などを 揃えたいと考…

【募集】カフェで一緒に楽しく働ける正社員・アルバイトの募集です‼

カフェに改修する長屋門 皆さん、おはようございます。 株式会社伊造代表取締役服部容子です。 写真の長屋門を改装して カフェを始めます。 今年の11/4(日)オープンに向け、 準備中‼ 今回は、一緒に働く仲間の募集の お願いですm(__)m そこで、弊社がどんな…

南谷米の稲刈りが始まる —カフェのごはんに提供—

手入れされた棚田が 黄金色に輝いている。 秋晴れに恵まれた今日、 谷坪野営農組合の皆さんが 稲刈りに汗を流していた。 谷坪野営農組合には、 20軒の皆さんが所属され、米作りに励んでいる。 南谷地区の土は、粘土質で 山から流れ出る清水で育ち 美味しい…

富山県小矢部市で民泊「9時間かかりました。」―ヒッチハイクで東京から小矢部に―

東京からここ小矢部市に 若い男性2人の北陸旅行。 「到着が9時か9時半になりそうです。」と チェックインの時間(午後6時から9時)に間に合わないことを 丁重に詫びるメールが届いた。 よほど気に入ったところで観光されているのか 交通事情が悪いのか…

「全力で、まちづくりをする会社です」 — 正社員を募集中! —

「カフェ バッシュ ワーバリー」の 11月オープンに向けて、社員を募集します。 社員は、カフェのスタッフです。 工事は、9月下旬からスタートします。 富山Uターンガイドの求職情報 ハローワークの事業所登録シート・求人申込書 募集その1.富山Uターンガ…

身体が喜ぶ美味しい醤油が小矢部市に ―もろみ蔵で3年熟成、畑醸造にて―

レンガ造り麹室(こうじむろ) 3年かけて熟成するもろみ蔵 カフェの食材を求めて、 9月の秋晴れの下、 畑醸造株式会社(富山県小矢部市浅地800番地)へ。 駐車場に車を止めた途端、工場の隣りのご自宅から 畑社長が飛び出すように私の前に、現れた。 柔和な表…

レタスが、アルミ工場ですくすく成長 ―三協立山株式会社 アグリ・エンジニアリング部の植物工場—

REDの明かりに照らされるレタス畑 野菜栽培研究棟内 カフェのメニューの食材を求めて、 三協立山株式会社を訪問した。 お目当ては、野菜である。 アルミの会社であるので、 本当に野菜があるのか半信半疑である。 案内され、広—い工場の中に入った。 さらに…

「株式会社 伊造」口座を開設 —北陸銀行をメインバンクに—

メインバンクを決定。 北陸銀行石動支店(小矢部市本町2‐5)で口座を開設する。 入金し、資本金とする。 9月6日朝、がらんとした銀行の窓口で、 会社の口座の開設を申し出た。 新約申込書に必要事項を記入し、 丸い会社印を押す。 代表取締役 服部容子の身分証…

富山県小矢部市で民泊「自然と食を堪能の北陸路」   

夏の家族旅行に親子3人で、Guest House Hayashiを利用。 奥様がハンドルを握られ、 宿泊先や観光地の選択・交渉役もされてる様子である。 旅行先に北陸を選ばれたのも、奥様である。 以下は、奥様のブログに今回の北陸旅行記です。 2泊3日の2日目、富山の旅…

「株式会社 伊造」本日、スタート!

― 設計士、デザイナー、会社設立者等が現場で構想を語り合う — 「株式会社 伊造」が本日 平成30年8月27日に、設立。 8月24日に定款が承認され、 本日、設立登記申請を法務局にする。 地域活性化の一端を担うべき 会社に育てる熱い思いをもった 3人で…

「おめでとうございます。助成金の交付が決定しました。」―創業・ベンチャー挑戦応援事業―

-助成金交付決定通知書が入った「伊造様」宛て封筒ー 助成金交付の決定を 8月2日、電話で知らされた。 そして、8月20日 富山県新世紀産業機構の担当の方が 決定通知書を携え、自宅に見えられる。 柔和な表情で「おめでとうございます。」と 改めて言われる…

カフェの名前を決定!「cafe Bush Warbler」 ― 第3回経営会議 ―

地域・自然・文化・伝統を大切にしながら、 時代の変容に合わせた地域の発展を目指す。 ・・・株式会社伊造の経営理念 この経営理念のもとに、 「木の葉の里プロジェクト」を展開。 木の葉の里プロジェクトとは、 小矢部市安楽寺で展開するプロジェクト名。 …

富山県小矢部市で民泊  ーロボット博士の指導教授の故郷を尋ねる留学生ー

ロボットの研究に打ち込む 東京から軽トラでドライブ この小矢部市を目指して東京から 軽トラでやってきた彼。 なぜ小矢部なのだろう。 私の好奇心は、否応でも高まる。 中国から留学してきた彼が指導を受ける先生の出身地が この小矢部なのだと知る。 それ…

たわわに実を付けるナス ―アブラムシ攻撃から復活!―

家の裏の畑で、ナスがまさに今、育ち盛り。 かわいい実が鈴なり状態。 一か月前のアブラムシは、見当たりません。 アブラムシに覆われた葉を、取り除いたため 茎がむき出しになっていました。 今は、濃い緑色の紫色がかった葉が ゆったりと広げています。 ア…

初のゲストは東京の爽やかカップル —民泊新法スタート―

6月16日 初のゲストは、東京のハンサムと モデルのようなスタイル抜群の美人のカップル。 写真をお見せできないのが残念。 二人は東京から新幹線で金沢に。 金沢で、兼六園や近江町市場で楽しまれた。 その後、レンタカーで当ゲストハウスに到着。 爽やか‼ …