小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

これぞ、”オリジナルマイかぶら寿司”ーこの後は、ティータイムー 株式会社伊造 代表取締役服部容子です。 かぶら寿司ワークショップ、2日目。かぶら寿司の本漬けです。 到着された方から、かぶらの水切りです。 本漬けの仕方を説明するのですが、 みなさんわ…

手をかけてこそ、美味しいかぶら寿司に -今年もかぶら寿司講座開催ー

ーかぶを切る音が響いてきますー 株式会社伊造の代表取締役服部容子です。 今年も「かぶら寿司ワークショップ」を開催しました。 全参加者の5人が揃い、時間通りにスタートです。 まずは、 お国自慢を添えた自己紹介から。 紅葉や花見ができる自然豊かな地域…

新しいメニューブックにおもてなしの心を込めて! ―オープンから11ヶ月―

新旧のメニューブックが並ぶ 株式会社伊造の代表取締役服部容子です。 12月を迎えました。12月10日で、オープンからちょうど11ヶ月。 カフェを楽しんでいただけるように メニューも少しずつチェンジしています。 今回は、 心も身体もほっこり温まるメニュー…

「プログラミングするよりも手動の方が楽じゃない・・・」 ーちびっ子プログラミング講座の成果を実感ー

にゃん社長の話に耳を傾けるちびっ子たち ドローンを囲んで熱い話合い 「小矢部の子どもを育む会」代表の服部容子です。 半年準備をしてきた「ちびっ子プログラミング講座」を終え、 ほっとしているところです。 子どもたちのきらきらした瞳の輝きを目の当た…

おもてなしに向けて冬支度

雪つりをした松がお客様をお迎えします。 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 雪つりをすると、いっぺんに冬景色に見えてしまいます。 松の木は家の前、カフェの後ろあたりにあります。 支柱が天高く伸び、松の木が堂々として見えます。 地元の石川さ…

「ちびっ子プログラミング講座」小矢部市内4,5,6年生募集中!-11月30日、12月1日開催ー

「ちびっ子プログラミング講座」募集チラシ 株式会社伊三 代表取締役服部容子です。 地域づくりを目指して立ち上げた会社です。 会社とは別に、今年「小矢部の子どもを育む会」を設立。 この小矢部の子どもを育む会でプログラミング講座を企画し、 現在参加…

好評!「お寺でヨガ」3回目を開催します -11月10日(日)10時スタート-

「第3回お寺でヨガ」チラシです。 株式会社伊造代表取締役 服部容子です。 「私、お経が好きなのよね。」 という若い女性の言葉に、私は!?・・・ 「そうなんですか。」 私にとってお寺が近くにあり、身近に感じていましたが、 薄暗いお堂に親近感をもつこ…

「ギュッと石川ゆうどきLive」に明日、出演です ー令和元年10月29日15:52~ー

取材後にレポーター川口沙織里さんと 株式会社伊造の代表取締役服部容子です。 HAB北陸朝日放送から取材を受けたのが、 10月23日でした。 4名のスタッフの中に富山市在住の川口沙織里さんが。 目がキラキラとして愛くるしい表情で、親しみやすい方でした。 原稿…

99,100, そして101、102、103、104のゲストハウスのお客様 ―平成30年6月15日「民泊新法」施行から—

99、100のゲストのお二人 101、102、103、104のゲストのご家族 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 9月15日に、99、100番目のゲストさんをお見送りました。その夜、101、102、103、104のゲストをお迎えし、9月16日の朝お見送りしました。 昨年民泊新法…

会社創業から、2年目にはいりました — 会社創立日:8月27日 ―

コスモスがお客様を出迎えています 株式会社伊造 代表取締役服部容子です。 会社を設立してから、はや1年。8月27日から2年目に入りました。カフェを開業してから、8ヶ月。毎日が、初めて尽くしです。 8月のトピックス 1 富山創生合宿の「おかあさん」…

オープンから半年、各種自主講座がスタート!

ばいにゃこさんが来店です。 株式会社伊造 代表取締役 服部容子です。 今日で、カフェ バッシュワーバリーはオープンから半年。 オープン時の寒々とした1月から、 半年後は暑い7月になりました。 緑の木々の間を通り抜ける風に涼しさを感じ、 ウグイスのさえ…

土日のカフェ営業が危ぶまれる! ―スタッフ募集中— 

「おしゃれな消火器カバー」消防署の立入検査(5月23日)結果に基づき、消火器を2階にも設置 まちづくり会社 株式会社伊造 代表取締役 服部容子です。 今、一番気をもんでいることは、 土日の営業が厳しい ということです。 土日にスタッフがいないのです。 現…

「富山情報」6/19/2019号を手に取ってみませんか  ――オーナーの紹介は、ありません—

足湯旅特集「富山情報」6月19日号 まちづくり会社 株式会社伊造代表取締役 服部容子です。 「富山情報」って、いい企画をするなぁ。 富山市内に全戸配布し、 及び県内のいろいろな店舗に置き、 合わせて14万部にもなるそうです。 6月19日号は、足湯特集です…

「ホーホケキョ」が店内にも響く ―カフェ営業から、5か月—

午後6時、閉店です 明るい陽射しが、店内に届いています。 1月のオープン時の6時は、暗かったです。時の流れを感じます。 今日、二人連れの女性が印象に残りました。 予約をいただいていたので、スタッフがお薦めの二人掛けの席を用意していました。 気にか…

【募集中!】新たな人材を募集中!―オープンから3週間―

すり減って白くなった階段 「おいしかったわ。」 「いっぱい、本読めたよ。」 お客様の声が響く1階と2階をつなぐ階段の角が、 いつのまにか白くなっているではありませんか。 たくさんの方が歩いた足跡です。 塗装が剥げた白い階段に、 たくさんの方々に来て…

ラジオ放送の効果で、翌日は満席に?! ―「でるラジ」に出演ー

「こんにちは、鍋田です。」鍋田恭子KNBラジオパーソナリティが取材に。 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 ラジオに生出演した翌日は、客足が伸びるのだろうか、 大いに期待し、伸びてほしいと願った一日でした。 ハンバーグの予定数は、増やしたら…

「いい雰囲気だね」 —cafe Bush Warblerオープンから1週間—

鳥の巣箱をイメージしたバッシュワーバリー1階 2階カウンター席 ついにcafe Bush Warblerが産声を上げました。 平成31年1月11日(金)11時 オープン! カフェの営業を始めてから、1週間です。 1年ほどの準備期間を経て、 皆さんに来ていただけるようになりま…