小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

ラジオ放送の効果で、翌日は満席に?! ―「でるラジ」に出演ー

f:id:youko-h:20190122234501j:plain

「こんにちは、鍋田です。」鍋田恭子KNBラジオパーソナリティが取材に。

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。

 

ラジオに生出演した翌日は、客足が伸びるのだろうか、

大いに期待し、伸びてほしいと願った一日でした。

ハンバーグの予定数は、増やしたらいいのかと考えました。

結果は、

・・・ぼちぼちでした。

 

1月22日(火)「でるラジ」午後3時半、生放送に出ました。

午後3時に鍋田さんと沼田ディレクターが来られ、打合せ。

一通り話した後、

「そんな感じでしゃべってください。」

以上、打合せ終了。

放送までに少し時間があったので、

鍋田さんは、カフェのお客さんと挨拶も交わし、

盛り上がっていました。

沼田ディレクターは、車から中継するための電波の状況を

何度も確認。

電波の受信状況が良いとはいえず、

耳に当てたイヤフォンから雑音が。

 

そのまま本番がスタート。

富山市の放送局のアナウンサーからの呼びかけに、

「こんにちは、鍋田恭子です。今、小矢部市安楽寺にある・・・」

と、明るく滑らかに話される。

鍋田さんの軽妙な語り口で、

カフェを始めた理由やメニューについて質問され、

気づくと、いつものおしゃべりをしているような感覚で

答えていました。

代表的なメニューとして、発酵食ランチとハンバーグランチを提供し、放送で紹介していただきました。

7,8分間の放送時間が短く感じました。

 放送直前には、

「放送、やっとったから来たちゃ。」

と隣りのおじさんが来られ、コーヒーを注文されました。

放送後、鍋田さんとツーショットの写真を撮り喜ばれました。

 

 翌日は、

お客さんが押し寄せたらどうしようかと・・・。

杞憂でした。

しかし、 多くはありませんでしたが、お客さんの中には、

放送を聞いて来られた方もいらっしゃいました。

宅配便の女性からも、放送を聞いたと一言ありました。

じゅわじゅわと集客効果が出るのでしょう。

 「でるラジ」出演で、

小矢部市の紹介したいお店として、ディレクターに選んでいただき、

放送を聞いた人の耳に残り、

カフェのお客さんに喜んでいただきました。

幸せを運んできてくれたと感謝です。

集客には、これから効果が出ることでしょう。

 

f:id:youko-h:20190120005631j:plain

ー味が自慢のブレンドコーヒーをお気に入りの席でどうぞー