小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「次は、我が家で作ります!」―昨年のかぶら寿司手作りレッスン―  

「かぶらから鯖が、はみ出しそう。」 「美味しい‼」手作りの味の試食 「意外と簡単!」 みなさんの声でした。いつか自分で作ってみたいと思っていた20~30代の方々です。ご夫婦とお子さんも一緒に参加の方も。子どもの頃は、あんまり好きではなかったけど、家…

隠された無意識が暴かれるって?ー心理学ゼミにてー

放送大学富山学習センターにて、心理学ゼミ あいまいな状況に置かれた人の姿を描いた白黒の絵を見て、物語を作る。その物語に、本人の気づかない気持ちが隠されているというのである。つまり、無意識が暴露されるというわけである。これは「TAT」(主題統覚検…

我がカフェに、安心安全、さらに美味しい野菜を!~自然栽培を目指す粟木政明氏の行動力に感動~

農家が農業で生計を立ていくために 労働に見合った価格を設定し、販路を拡大し、収入を確保をしているという。なんと、羽咋市には、農業を目指した若者が次々と移住してきているというではないか。 羽咋市を挙げて、自然栽培による安全で美味しい米やトマト…

ふるさと”木葉里”〔このはのさと〕を守りたい! 

11月も中旬、紅葉も終盤を迎える。 ”木葉里”〔このはのさと〕とは、安楽寺の別称。ただし、明治32年当時の話である。礪波誌の南谷村の項に、次の一文がある。 「木葉里 安楽寺の別称である。晩秋の候、隕霜は木の葉を染めて風景佳なり。安居山八景の一に数へ…

実は簡単!かぶら寿司手作りレッスン【参加者募集中】

かぶら寿司を手作りしてみませんか。 手作りのかぶら寿司は、ぶっちゃけ、 ほんとに、めちゃくちゃ美味しいです。 それに、意外と簡単につくれちゃうんです! 少人数制で、一緒につくりながら楽しく進めていきます。 レッスンは、2日間になります。 初日は、…

生きる、冬を控えたカマキリ

カマキリの口からはみ出した黒い物体は、 秋の深まる今頃に 里山に大量に姿を現すカメムシであった。 近づくと、確かにあのカメムシの臭いである。 最近、このカマキリが家の壁に陣取り 獲物をねらっている。 10㎝以上もあろうおおきな身体のカマキリに カメ…

痛い!アシナガバチに刺される

カーテンに黒い虫の影が、 今日のような暖かい日に出現するカメムシだと思い、 ガムテープを近づけた。 捕まえたと思った瞬間であった。 「いたっ!」 近づいたときに、 蜂は攻撃を仕掛けてきた。 刺された指先に、母の助言で梅干しを貼った。 痛みは、しば…

富山県小矢部市の民泊のゲスト紹介No.2「ゲストハウスで合流の さわやか青年」

金沢で開催のイベントに友達3人で参加のため、 ゲストハウスを利用されました。 久しぶりに再会した3人は、 温泉に食事にと小矢部市内での夜のひとときを 楽しまれたようです。 メッセージノートの言葉が温かくて、 うれしくなります。 3月から現在までのゲ…

里山の秋 サトイモを掘り起こす

久しぶりの晴天。 十数年の間、荒れたままになっていたところを耕し、サトイモを植え付けた5月。 わたしにとって初めてのサトイモの栽培。 無農薬、無肥料で半年。 途中、山に生息する生き物に2株を引き抜かれた。土に戻すと、そのうちの1本は、根付いてく…