小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名前は、Laugh(ラーフ)。今日で、3歳。 

5月24日は、ぼくの誕生日。 今日が3回目の誕生日。 つまり、3歳。 もう、大人ってことだなぁ。 みんなが笑顔でいられるようにと 「Laugh」と名前を付けられたんだ。 「ラーフ」と呼ばれても、振り向かないときもあるけど。 お客さんのお出迎えは、大好き。 …

盛り付け方で、美味しさアップ!― Cafeで修行中 ―

「生ハムとほうれん草のパヌッツォ」のランチの初調理 「中央を高く、盛り付けて。」 「7対3の割合で。」 等と、盛り付け方について 店長から何度も教えてもらう。 手ほどきを受けると、 何かが違う、 美味しそうに見えるのである。 器とのバランス、 縦への…

完熟トマトをとるぞ! — 野菜の苗を植える —

植えたばかりの「トマト」の苗 トマトの苗を30本! 今年は、自家製トマトソースで カフェのお客さんをもてなすため、30本の植え付けをする。 美味しい美味しいトマトになるように、 いつもよりも、熱い願いを込めて植える。 昨年は、休耕地を十数年ぶりに耕…

まず、チェーンソーの使い方から — 斧で薪を割る —

斧で薪を割る 「チェーンソーの刃の目立ては、…」 この冬の大雪で倒れた杉の木を、薪にしようと体験会を開催。平成30年5月4日、 雨が降ったりやんだりの肌寒い天候だったが、 参加者は真剣そのもの。 薪にできたときの達成感を味わった。 まず、講師の大沼さ…