小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

うれしい‼「うるおい環境とやま賞」をいただけるなんて

秋、深まり行く「木の葉の里」

 株式会社伊造 代表取締役 服部容子です。
穏やかな天候に恵まれて、空気も澄んでいるように感じます。

カフェ内は、冷暖房の必要のない日もあります。

ツワブキの黄色い花が苔の緑に映えています。

ここにいるだけで、心が落ち着くように感じます。

 

お客様に喜んでいただけることに幸せを感じます。ゆっくり言葉を掛けられる機会を大切にしています。

最近のカフェは、平日にも混むときもあります。

混み合って、長時間お待ちいただいたり、案内や配膳に不手際をしたりしてしまうこともあります。申し訳なくなるのですが、これからも、日々改善に取り組んでいきます。

 

感謝‼「うるおい環境とやま賞」土の賞をいただきました。

 

11月14日、北日本新聞社屋で授賞式。

いつかいただけたらいいなあと思っていた

「うるおい環境とやま賞」をいただきました。

これは、昭和62年から実施されています。

ー 地域の景観づくりのための配慮・工夫が優れた建築物、景観が優れた生活空間、そして、景観づくりに積極的に活動している団体などを表彰します。ー

土の賞 地域の歴史や文化・自然などを守り生かした景観づくり 【実施要項より】

 

他に、風の賞、水の賞、緑の賞、光の賞があります。

 

 地元の活性化のために地域資源を活かして起業したことが

評価されたことが素直に大変うれしいです。

たくさんの方々の支援や応援に感謝です。

今日もお客様をお迎えしています。

居心地の良さを口にされる方が少なくありません。これは、地域の自然、歴史、建造物、施設の造り、スタッフの接客、味、音、空気、・・・・・・。

来られた方々の心に、温もりを届けられたからでしょうか。

 

11月現在、ゆずジャムづくりを始めました。

ゆずジャム 令和4年第1号

10月でゆずソーダ、ゆず茶のメニューが終了。

ゆず祭りで、庄川町の柚子を用意しました。これから、ゆずジャムを作ります。

閉店後の店内には、柚子の香りが満ちています。

庄川の柚子は皮が厚いのが特徴です。薄く切るのに、なかなかの力が要ります。

従業員は、「毎年これをすると、手に豆ができるの」と。

もうすぐ、人気メニューのゆずソーダ、ゆず茶の提供を始めます。

 

12月は、かぶら寿しづくり講座。7年目。

2月は、味噌づくり講座。4年目。

募集中!!

例年喜ばれています。今年もいつ開催するのかとの問い合わせは、うれしいです。

食の長い歴史に残ってきたのは、よさがあるからです。

伝統食は、人を育て、繋ぐ力もあります。

多くの方に、かぶら寿しや美味しい味噌を知っていただきたいです。

参加者の喜びの顔を思い浮かべながら、準備していきます。

 

今年の新メニュー

メロンソーダ

かき氷は、今年は9月まで営業。暑い日は、多くのお客様をお迎えしました。

夏の風物詩「かき氷」桃が人気!

 

「お寺でヨガ講座」は

常連さんで、予約がすぐ埋まります。定員12名で、御堂がいっぱいなのが、悩みです。

御堂で心静かに「お寺でヨガ」

会社は、4年目を迎えました。

カフェは、令和5年1月で5年目です。

進化を続けていきます。

招き猫 Laugh(ラーフ)がお待ちしています。