小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初支払い!ネットバンキングで ―10月分の役員報酬—

ごしょカフェの発酵食ランチ、主菜はとりのポトフ(右上)です。 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 今日は、初支払日です。 4日前に、北銀の担当者から暗証番号が届いたからと、 設定の仕方を教わりました。 3日前に、会計士から報酬金額が確定した…

cafe Bush Warblerのオープン日を12月に変更! ―工事がスタート10月22日― 

有限会社協栄水道設備さんによる工事が始まる 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 いよいよ工事がスタートです。 工事は1ヵ月かかる予定です。 ということは、オープンは11月4日では、厳しいことに。 設計士から、3案を提案されました。 A案 1階のカフ…

カフェの営業についての説明会を町内で開催 「コーヒー、いくらけ?」

説明に熱心に耳を傾けてくださる町内の皆さん カフェについて話す坂本さん 株式会社の伊造 代表取締役の服部容子です。 カフェのオープンに向け、 今夜は、安楽寺町内の皆さんに 説明会を開きました。 「伊造け。」 説明会の資料のページをめくりながら 近所…

パート社員が決定!―応募・検討していただいたみなさん、「ありがとうございました」—

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 社員の募集をしていましたが、 パート社員1名の採用が決まりました。 応募していただいた方々に、結果をお伝えしたところです。 新メンバーは、 cafe Bush Warblerのコンセプトに共感され、 明るく笑顔が魅力的な女…

佳子さんの笑顔と味にほっこり ―第3回こだわりランチ作戦会議―

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 こだわりランチの作戦会議も3回目を迎えました。 今回も、大成功! 佳子さんの、この笑顔を見れば一目瞭然。 塩麴、醤油麹の味付けなので、 とにかく優しい味です。 レンコンは、泥は落とすが、皮を取らずに丸ごと…

カフェの姿が具体的に!— メニューと食器が、ほぼ決定 —

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 今朝の定例会では、 メニューを決定! それに基づいて、 食器も決定、ほぼ。 創業者メンバーの坂本さんの選択が、なかなかいいのです。 カフェのコンセプトに合い、 おしゃれで インスタ映えするような 器の数々で…

カフェの魅力を高める食器探し

大谷博物館近くのカフェで。 株式会社伊造の代表取締役 服部容子です。 cafe Bush Warble カフェ バッシュ ワーバリーに似合う 食器を探しています。 ネット、業務用店舗、カタログ・・・ 画面を見ながら、現物を見ながら、カタログを見ながら 何度も検討す…

カフェのオープンに向け、経営会議に熱がこもる

株式会社伊造の代表取締役の服部容子です。 cafe Bush Warbler(カフェ バッシュ ワーバリー)の オープン予定の1ヶ月前となりました。 経営戦略、 什器や調理器具等の購入、 SNS対応、イベントの企画、 メニューの決定、 調理の仕方、業務分担、 地域への説…

クラウドファンディングでより、多くの方に愛されるカフェに 

readyfor.jp 株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。 カフェの改修及び改装工事が始まります。 設計には、十分時間をかけ、 いろいろな使い方ができるようにしました。 カフェだけでなくイベントコーナー、情報コーナー等 地域の方を始め、多くの方に利用…

身体に優しい「こだわりランチ」の試作スタート!

食の匠、武部さんの監修によるオリジナルメニュー”シンプルなのに心身が喜ぶ” 株式会社伊造の代表取締役 服部容子です。 これまで、メニューについては 創業者メンバー3人でブレンドコーヒーや パスタのトマトソース等を決めてきました。 いよいよ、「こだわ…