小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県小矢部市で民泊「自然と食を堪能の北陸路」   

夏の家族旅行に親子3人で、Guest House Hayashiを利用。 奥様がハンドルを握られ、 宿泊先や観光地の選択・交渉役もされてる様子である。 旅行先に北陸を選ばれたのも、奥様である。 以下は、奥様のブログに今回の北陸旅行記です。 2泊3日の2日目、富山の旅…

「株式会社 伊造」本日、スタート!

― 設計士、デザイナー、会社設立者等が現場で構想を語り合う — 「株式会社 伊造」が本日 平成30年8月27日に、設立。 8月24日に定款が承認され、 本日、設立登記申請を法務局にする。 地域活性化の一端を担うべき 会社に育てる熱い思いをもった 3人で…

「おめでとうございます。助成金の交付が決定しました。」―創業・ベンチャー挑戦応援事業―

-助成金交付決定通知書が入った「伊造様」宛て封筒ー 助成金交付の決定を 8月2日、電話で知らされた。 そして、8月20日 富山県新世紀産業機構の担当の方が 決定通知書を携え、自宅に見えられる。 柔和な表情で「おめでとうございます。」と 改めて言われる…

カフェの名前を決定!「cafe Bush Warbler」 ― 第3回経営会議 ―

地域・自然・文化・伝統を大切にしながら、 時代の変容に合わせた地域の発展を目指す。 ・・・株式会社伊造の経営理念 この経営理念のもとに、 「木の葉の里プロジェクト」を展開。 木の葉の里プロジェクトとは、 小矢部市安楽寺で展開するプロジェクト名。 …

富山県小矢部市で民泊  ーロボット博士の指導教授の故郷を尋ねる留学生ー

ロボットの研究に打ち込む 東京から軽トラでドライブ この小矢部市を目指して東京から 軽トラでやってきた彼。 なぜ小矢部なのだろう。 私の好奇心は、否応でも高まる。 中国から留学してきた彼が指導を受ける先生の出身地が この小矢部なのだと知る。 それ…