小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

富山県小矢部市で民泊「自然と食を堪能の北陸路」   

f:id:youko-h:20180826220106j:plain

 夏の家族旅行に親子3人で、Guest House Hayashiを利用。

 奥様がハンドルを握られ、

 宿泊先や観光地の選択・交渉役もされてる様子である。

 旅行先に北陸を選ばれたのも、奥様である。

 

 以下は、奥様のブログに今回の北陸旅行記です。

 2泊3日の2日目、富山の旅行記のところを載せました。

 

北陸旅行

食で人と人とをつなぎたい 家族や周りを健康に幸せにしたい うえのももこです。

 

二日目の北陸旅行

里山ドライブウェイ(海を楽しみながらドライブ)
⇨氷見道の駅(回転寿司)
⇨雨晴海岸(日本のエーゲ海!)
⇨戸出駅、ジェラート屋さん
⇨宿、古民家チェックイン(小矢部市
宮島温泉
小矢部市の地元居酒屋さん(味処)
⇨古民家宿泊

 

金沢から海岸沿いをドライブできる場所で有名な千里浜ドライブウェイに行く予定が、強風高波のため通行止め。

白山連峰に行く予定が台風の影響もあり、当面の間通行できない。

とことんツイてる!!笑!

というわけで、急遽路線変更し。

金沢から東に走って富山県に突入!

きたのは氷見道の駅ーー!!

とにかくこの辺りをドライブしてて毎回驚いたのは

①道の駅が多い

②どこも比較的大きくて綺麗(最近できたばかり?)

氷見道の駅にある回転寿司は新鮮なお魚さんたちが安価で食べれてかなり大満足でした!ここは一押しです。氷見前寿司

  

 

その後向かった途中の雨晴海岸がものすごく美しくてびっくり。富山湾の海岸って、世界で一番美しい海の一つだと認定されているらしい。

知らんやったー。

確かに、金沢の方の海よりも綺麗だった。透明なのー!!日本のエーゲ海と称されていました。新しくできたこの道の駅もおしゃれで!

  
海岸にもミニ神社がありました。義経神社と呼ばれる歴史的な場所。

 さてその後、宿に向かうために南に下り、ほんっとに人がいない(笑)超ローカルなところだけどめっちゃ美味しいジェラートがあると聞き、戸出へ。
戸出ジェラート

んまかったー。

本当に人がいない。だけどジェラートさんだけが賑わっていました。

こういうの大好き。

 

 向かうは本日のAirBnBの宿泊は小矢部市の古民家

   

おばあちゃんち感満載!!

私のおばあちゃんちも民泊できるのではないかと思った。古い感じだけど、外国の人にはたまらないと思う。

オーナーさんは60歳を超えている女性。
だけど、すごく若々しくってバイタリティのある方。エアビーで民泊もしつつ、カフェ開設に向けて動いているとのこと!なんだかこういう人、好きだなー。幾つになっても挑戦している姿は、美しいなぁ。

 お風呂がないので、この近くの山奥にある宮島温泉を案内してもらい、その後、地元の居酒屋さんを紹介してもらいました。「味処 大すぎ
食べログの情報も何もない。
紹介してもらわないと入らない雰囲気だなー笑。
怖そうな大将がやっていますが、本当はすごく優しい。おいしかったです。

居酒屋さんでも「のどぐろ」。1匹980円。安いね。

 

美味しいものも食べて、たくさんドライブして、温泉にも癒されて・・・
3日目に続く。。。。

        ・・・・・・・・・・・

 

3日目は、東尋坊を始め、福井県内で楽しまれました。

 

再度来たいと思わせるほど

富山の魅力をわっていただけたことに、

わたしの心は満たされている。

また、このGuestさんのパワフルな姿勢にも

刺激を受けた。

民泊の魅力は、

Guestさんとの触れ合いが大きい。

 

後日このGuestさんから、民泊のさらなる改善点を

Airbnbのコメント欄を通じて、

いただいた。

「庭で花火ができることを伝えたら、

子連れの家族にはもっと喜ばれる」等

是非、意見を取り入れて

もっと喜ばれる民泊にしていきたい。