小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「富山県で初めてですよ!たぶん。」— 民泊申請の事前検査を受ける —

平成30年3月29日 消防署から宿泊施設の事前検査に、我が家を訪問。 我が家の離れを、計測中。消防署員4人で事前検査。 午前9時30分 ワゴン車から4人の制服姿の消防署員が下りる。「いいとこですね。」 などと呟きながら、外観を眺める。 砺波地域消防本部予…

「いつか、来る思っていました」— 小矢部消防署で相談 —

消防法令適合チェックリスト ~民泊新法による確認事項~ 住宅宿泊事業法(民泊新法)平成30年3月15日届出申請スタート 6月15日施行 民泊の届出をするための手続きを始める。 ネットの情報では、厚生センター、保健所とあった。 平成30年3月19日 「せっかく…

これで、いける!カフェの基本設計 — カフェ、イベント、図書・情報スペース ―

事業のスタートであり、根幹となるカフェの 基本設計を、固める。 将来の構想を設計図に込める 設計の打ち合わせは、 今日で4回目になる。 初めは敷地内の全体構想と自宅のリフォームがメインだった。 都合により、自宅のリフォームは来年に延期することにし…

「母さんは、のび太だよ!」 ― ブログは、学年だよりじゃない ―

登 ―のび太の息子― 「ちょっと、読んでみて」 さあっと一読すると息子は、 「これじゃ、学年だよりだよ。 今、必要なのは、学年だよりじゃない!」 私が伝えたいことをまとめた文章に、 ことごとく注文が入る。 ここで伝えたいのは、どのように、どうしてそ…

会社名には、林家の先祖の生き様を込めて…

この林家のスタートは、明治27年8月27日。 林伊造(明治7年2月25日生)が分家して 林そとい(明治10年12月10日生)との婚姻により、 林家の歩みが始まった。 私にとって、曾祖父母になる伊造とそとい。 当然、顔は写真でしか知らない。 初代 林伊造(M7.2.25…

幸せだなぁ — 加山雄三とハイタッチ —

いよいよ加山雄三ショーが、スタート!胸が高鳴る‼ 私の目の前を通るではありませんか、加山雄三が。 ハイタッチ! 笑顔で応えてくれました。私のテンションもアップ。 オープニングは客席からの入場です。会場が一気に盛り上がります。 今日3月3日、富山市…