小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

「母さんは、のび太だよ!」 ― ブログは、学年だよりじゃない ―

f:id:youko-h:20180315222744j:plain

登 ―のび太の息子―

「ちょっと、読んでみて」

さあっと一読すると息子は、

「これじゃ、学年だよりだよ。

 今、必要なのは、学年だよりじゃない!」

私が伝えたいことをまとめた文章に、

ことごとく注文が入る。

ここで伝えたいのは、どのように、どうしてそうなったのかの

ストーリーであると説明する。

「『会社名が決まった、〇〇である。会社の理念は、…』では、

訴えるものがないじゃないか。

学校は、それでよかっただろうけど、

読む人にワクワク感が伝わらないよ!」

 学年だよりは、分からないことは子どもに聞けばよいし、

事の成り行きを子どもが話してくれるかもしれない。

しかし、ブログは書かないと分かってもらえないと。

 

とどめには、

のび太だよ!」と。

思わず、 

 「えっー、そこまで言うことないじゃない」

「誰も、言うてくれる人いないだろう」

確かに、いい大人に苦言を呈してくれる人は

めったにいないと納得する。

「ありのままのことを書くんだよ」

 

「そうだなぁ」と妙に納得。

読んでもらえる内容にしたいので、

経過や背景、つぶやきも書こう。

すぐには、変えられないだろうが、

努力することを胸に誓う。