小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

「次は、我が家で作ります!」―昨年のかぶら寿司手作りレッスン―  

f:id:youko-h:20171128183144j:plain
f:id:youko-h:20171128183048j:plain
かぶらから鯖が、はみ出しそう。」   「美味しい‼」手作りの味の試食

「意外と簡単!」

みなさんの声でした。いつか自分で作ってみたいと思っていた20~30代の方々です。ご夫婦とお子さんも一緒に参加の方も。子どもの頃は、あんまり好きではなかったけど、家庭をもってから食べてみたい、作ってあげたいと思うようになった方が多かったです。実は私も、幼い頃はぬるぬるの麹が嫌で、鯖だけ食べていました。

 当日(H28.12.18)は、自己紹介から始めました。「〇〇さんの隣の    です。」ゲームや「冬」から連想される出来事を紹介したりして、和やかな雰囲気でスタート。

 1日目は、大きなかぶら1個を切り分け、塩漬け。

 2日目は、たくさんの水が容器に溜まっていることに驚きの声から始まり。人参や柚子、刻み昆布、鷹の爪等で彩りや味を添えて仕上げ。作業の後、試食タイム。

 自分だけのかぶら寿司の漬物容器を、開封時の期待とともに帰られました。

参加者の感想 

f:id:youko-h:20171128184340j:plain
f:id:youko-h:20171113200539j:plain
「家でもチャレンジできそうです。」「手作りが定番になりそうです。」

今年も「かぶら寿司手作りレッスン」を開催。残り2人です。詳しくは、以下をご覧ください。 

youko-h.hateblo.jp