小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

「お正月が楽しみ!」おせちに手作りかぶら寿司を ー第1回かぶら寿司教室ー

f:id:youko-h:20181222213219j:plain
f:id:youko-h:20181222213257j:plain
人参を丁寧に千切り  4日目から食べごろに

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。

今年もかぶら寿司教室を開催しました。今年で、3年目になります。

 

おせち料理の一品ができたわ!」

 参加者の皆さんは、おせち料理に美味しい品を入れようと思いを巡らせているようです。

 私と作ったかぶら寿司は、間違いなく喜んでいただけます。

 食べごろが、お正月になりますので、おせち料理として味わえます。

 

 昨年と違い、第2工程の本漬けのみの実習としました。

 2日間の参加となると、時間の都合がつかず、

参加できるかたが限定されるだろう

というわけで、1日のみですが、2日間分の内容を盛り込みました。

 第1工程についても、実演しながら説明しました。

 ご家庭で2回3回と作られ、我が家の味としていただきたいです。

 

 参加者の皆さんは、食にこだわりをもっている方ばかりで、

説明に頷きながら、メモをしっかり取っていらっしゃいました。

 

 最近の添加物の多さに身体への危険を感じている方

 これまで、かぶら寿司を作ってこられた家族の方が、作られなくなったので、代わりに作ろうと思っている方、

 いつか自分で作ってみたかったから、思いきって参加した方、

 石黒種麹店の麹を使っているので参加した方

 発酵食の美味しさと安心安全なかぶら寿司を作りたいと参加した方等

 明確な目的をもち参加された、食や健康についての意識の高い方ばかりです。麹や発酵食について、話が盛り上がりました。

 

ー参加者の感想ー 

「楽しくおしゃべりしながら参加できました。出来上がりが楽しみです。甘酒の種類で味が全く違うんだなぁと思いました。みそ作りも気になります。」

  ー2月のみそ作り教室の開催をお知らせしました。是非、参加ください。―

 

「とても楽しかったです。食べきったら、また作ってみたいと思います。ガトーショコラも、とてもおいしかったです。ありがとうございました。」

  ―手作りガトーショコラは、カフェで召し上がっていただけます。―

 

「今日は、ありがとうございました。ちょうど、お休みの日で1日だけのイベントだったので、参加できました。石黒さんの甘酒は、飲んだことがありましたが、かぶら寿司を作るのは、初めてでした。みんなでワイワイできたのも楽しかったです。

 こちらのカフェも楽しみにしています。イベントも是非参加したいと思ってます。手作りのガトーショコラ、ゆず茶、絶品でした‼」

 庄川産のゆずときび砂糖だけで仕上げたゆず茶を喜んでいただけてうれしいです。ー

 

私は、かぶら寿司教室で毎回、石黒種麹店の麹のよさをアピールするので、

麹がますます手に入りにくくなりそう。

正直、困るなあ…、いやいや、これは、うれしいことです。

 食べたもので身体は作られます。

身近にある安心安全な食材を取り入れ、

ひとてまかけて料理することが健康に繋がります。

 喜んでいただけることは、うれしいです。

 

 カフェ バッシュワーバリーでは、かぶら寿司も提供します。

 身体が喜び、くつろげるメニューを期待していただきたいです。

 

 

f:id:youko-h:20181222224418j:plain

カウンター越しの厨房


 カフェは、厨房内部が仕上がりました。

 これから新しい機器、ガスオーブンや火力の強いガスコンロ等で

料理の試作です。