小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフワークその1「心理学を学び、活かす」

心理学を学ぶために、2年前に放送大学に入学し、心理学を学んでいる。 なぜ、心理学なのか。 在職中、スクールカウンセラーの学校での活動ぶりを間近で見、子どもたちや保護者の大きな支えになっていることを感じたからである。 スクールカウンセラーだけで…

富山県小矢部市の民泊のゲスト紹介No.1「フランスからイケメン先生2人」

今回は、フランスから二人の男性をゲストハウスに迎えました。 石動駅に出迎えると、人懐っこい笑顔で「こんにちは」と 日本語で挨拶をされました。 足元を見ると、なんと地下足袋! 「京都で買ったんだ」とにこっ。 フランスのイケメンから、お土産にフラン…

62歳の元小学校教師の私が 人生初のブログを始めました

ブログを始めたいと考えた。 今育てている大根やカブの成長、家の周りを囲む木々、栗を横取りしていく謎の動物…を載せたい。 しかし、しかし、私にはブログって、どうしたら作れるのかが分からない。 パソコンには、さんざん苦労しながら、なんとか仕事をこ…