小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

ライフワークその1「心理学を学び、活かす」

心理学を学ぶために、2年前に放送大学に入学し、心理学を学んでいる。

なぜ、心理学なのか。

在職中、スクールカウンセラーの学校での活動ぶりを間近で見、子どもたちや保護者の大きな支えになっていることを感じたからである。

スクールカウンセラーだけでなく、様々な心理職の活動を知り、今後の仕事、生活に活かしたいと考えた。

 

そこで、心理学を学ぶモチベーションを上げるため、また学んだ証として、臨床心理士の資格取得を目指している。

 

今朝、書留を手にした。それは、放送大学大学院臨床心理学プログラム第一次選考に「合格」の通知であった。

臨床心理士へ近づく、小さな一歩である。

まずは、第二次選考に向け、準備をする。

この8月には、心理学の基礎を学んだ証の認定心理士の資格も得た。

学びを深め、これからの人生に活かす。どう活かすかは、今後触れていきたい。