小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ、”オリジナルマイかぶら寿司”ーこの後は、ティータイムー 株式会社伊造 代表取締役服部容子です。 かぶら寿司ワークショップ、2日目。かぶら寿司の本漬けです。 到着された方から、かぶらの水切りです。 本漬けの仕方を説明するのですが、 みなさんわ…

手をかけてこそ、美味しいかぶら寿司に -今年もかぶら寿司講座開催ー

ーかぶを切る音が響いてきますー 株式会社伊造の代表取締役服部容子です。 今年も「かぶら寿司ワークショップ」を開催しました。 全参加者の5人が揃い、時間通りにスタートです。 まずは、 お国自慢を添えた自己紹介から。 紅葉や花見ができる自然豊かな地域…

新しいメニューブックにおもてなしの心を込めて! ―オープンから11ヶ月―

新旧のメニューブックが並ぶ 株式会社伊造の代表取締役服部容子です。 12月を迎えました。12月10日で、オープンからちょうど11ヶ月。 カフェを楽しんでいただけるように メニューも少しずつチェンジしています。 今回は、 心も身体もほっこり温まるメニュー…

「プログラミングするよりも手動の方が楽じゃない・・・」 ーちびっ子プログラミング講座の成果を実感ー

にゃん社長の話に耳を傾けるちびっ子たち ドローンを囲んで熱い話合い 「小矢部の子どもを育む会」代表の服部容子です。 半年準備をしてきた「ちびっ子プログラミング講座」を終え、 ほっとしているところです。 子どもたちのきらきらした瞳の輝きを目の当た…