小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

満開のピンポンの木

株式会社伊造代表取締役の服部容子です。

 

自宅玄関ホールには、クリーム色の小さな花が満開です。

「ピンポンの木」です。現在の樹の高さは、4mぐらい。成木になると12~15m程になるらしい。このまま伸びるとじき天井に届きそう、どうなるのだろうか。

訪問された方から花の名前を聞かれます。

「ピンポンの木」??

みなさん、不思議そうな表情をされます。

卓球のピンポンとは、無関係です。名前の由来は、ピンポンの木が属する「ステルクリア属の一種 Sterculia nobilis」の中国名「蘋婆」(ピンポー) が語源で、「ピンポー」という発音から英名で「ピンポンツリー」と呼ばれるようになったそうです。

ただいま、床には、毎日花弁がたくさん広がっています。

まるで、天使が舞い降りたようです。

ウッドデッキで「バランスボール講座」

ウッドデッキでバランスボール講座を開催。

ウグイスのさえずりと木々のマイナスイオンに包まれながらの実施。

緑の木々と山々に囲まれ、外部からの遮断された空間です。

「気持ちいい!」と参加者からも好評です。

後半は、自宅のホールで。

日差しが強くなり、自宅のピンポンの木のあるホールで続行。

月1回のバランスボールは、ウッドデッキが講師の希望です。

天候により、室内の場合も準備しています。

 

「お寺でヨガ」毎回、定員いっぱいです。

「お寺でヨガ」は、6月の開催で19回目を迎えました。

月1回の開催です。定員は12名。感染症対策としてゆとりをもって12名としています。

すぐに定員に達します。

キャンセル待ちの方も。

年齢層も広く、20歳代から80歳代の方まで。

皆さん、熱心で、体の動きがいいのです。

ヨガは、心まで整えてくれるように思います。

表情が次第に明るくなってきた常連の方もいます。

ヨガ後のドリンクタイムは、講師のmanamiさんとの

おしゃべりで盛り上がります。

次回の7月16日実施のヨガは、20回目になります。

初回は、令和元年8月。

冬季やコロナ感染症の感染拡大の時期は、お休みをしました。

気づくと、丸3年になります。

毎回、manamiさんのヨガの効果が確実に身体に表れるのです。

お寺の御堂、お経、そしてヨガ、ドリンクタイムー午後のひとときを心と身体を大切にする場となっているように思います。

私は、最初傍観していたのですが、見ているだけではもったいないよという声に、

一緒に身体を動かしてヨガの良さを体感しています。

 

 

焼きたての「ガトーショコラ」盛付けた「チーズケーキ」ケーキのバージョンアップを

 メニューの改良の一つとして、

ケーキの美味しさをアップするために、4月から5月にかけ

材料と作り方を変えました。

お客様からの反応はわかりませんが、美味しさが増しているのです、私の主観ですが。

ケーキの一番人気は、プリンです。

ほどほどの柔らかさをねらったプリンです。

卵の産地の小矢部ですから、卵がメインのデザートとして。

 

「サイクリストに優しい宿」認定されました

別邸金峰庵が、富山県の「サイクリストに優しい宿」に申請し、6月22日に認定されました。

これは、

サイクリストの皆様に快適に安心して宿泊していただき富山県を満喫してもらえるよう、サイクリスト向けのサービスを提供する宿泊施設を「サイクリストに優しい宿」として認定する制度です。

自転車の保管場所や修理工具、空気入れ等が整備すると認定されます。

カフェの前に設置したサイクルスタンドは、サイクリングを楽しんいる方に

時々利用されています。

 

梅シロップがスタンバイ

夏の訪れとともに梅が出回りました。

早速、梅シロップづくりです。

偶然にも、漬け込んだ日は昨年と同じ6月16日でした。梅は、10㎏。

大型瓶、7本。

毎日、攪拌中。

これは、梅ソーダとしてカフェで提供します。

かき氷のシロップにも使おうかなと考えています。

かき氷専門店「北黒坂」は、今年もオープンします。

 

終わりに、

私の癒しの元を。

Laugh(ラフ)7歳♂

5月で7歳になりました。

穏やかな性格です。

何気なく寄り添ってきます。

 

何気ない日常をつづりました。

起業してから、8月で4年です。もう少し、会社の発展のために

元気で

励みます。