小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

5年目に入るカフェの営業ー令和5年1月11日ー

「柚子のクリーム生パスタランチ」今月のパスタ ー令和5年1月ー

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。
今日、令和5年1月11日はカフェのオープン日。
今日から、5年目に入ります。

春のような日差しに恵まれ、気分も爽快です。

そして、昨日お客様から、礼状が届きました。

「気遣いがうれしかった」ーお客様からのハガキー

バッシュワーバリーのロゴ入りで、

丁寧な文字で紙面いっぱいに埋め尽くされた感謝の言葉に

温かい気持ちになりました。

お客様の住所や氏名はなく、

返事を差し上げることはできません。

来店される皆様に、これからも心込めた接客をすることが

礼状のお返しになることと思います。

しかしながら、日曜や祝日、混み合うときには、

十分な接客ができているのだろうかと、胸が痛むことも多々あります。

対応の仕方のマニュアルをきめ細やかにすることが求められると考えます。

スタッフは、2~3人です。スタッフが多くても小さなキッチンでは、

動きがとれません。

4年間でノウハウを磨き、

スタッフの奮闘でつくり上げてきた、バッシュワーバリーの味、空間、居心地。

さらに効率よく、お客様の要望に応え、

美味しい料理を提供することを

これからも究めていかなければとあらためて思います。

 

この冬も、かぶら寿しつくり体験や味噌つくりを行っています。

お揃いの帽子とエプロンでかぶら寿し作り

令和4年12月

今回は、会社でエプロン等を準備しました。「konohanosato」(木の葉の里)のロゴ入りです。

参加者は、持ち物不用。

気軽に参加し、作業に集中できると思います。

今年も男性の参加者も加わり、郷土料理に話題で賑やかでした。

かぶら寿し作りを楽しまれたことが伝わってきます。

味噌づくり講座は、2月です。
募集して、2,3日で満杯。急遽4回目を設定しました。

あと僅かながら空きがあります。

美味しさはもちろん、安全、安心の味を求めて、

リピーターで参加者が増えてきました。

 

ふるさと納税返礼品を扱っています。

「ハンバーグ」と「プリン」人気メニューを多くの方に

12月に、一度に108個のプリン。

クリスマスの日の注文でした。

喜んでいただきたいと焼き上げました。

大きくもないオーブンなので、一度に20個程焼き、108個仕上げてほっと。

ハンバーグは、リピーターの方もいらっしゃるようです。うれしい限りです。

 

ワーケーションの会場としての提供

「とやま観光ナビ」富山県観光旅行サイトへの掲載予定

「とやま観光ナビ」掲載用の写真撮影中

宿泊施設の新たな活用

新たな年にまた、一歩踏み出していきます。

 

 

昨年は、仕事以外で

心に残る1年でした。

我が息子の市議選2期目の選挙。そして、結婚。

和やかな披露宴でした

5年目の今年も

穏やかに

そして、確実に成長していきたいと強く思っています。