小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

おもてなしに向けて冬支度

f:id:youko-h:20191123183123j:plain

雪つりをした松がお客様をお迎えします。

 

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。

雪つりをすると、いっぺんに冬景色に見えてしまいます。

松の木は家の前、カフェの後ろあたりにあります。

支柱が天高く伸び、松の木が堂々として見えます。 

地元の石川さんのお世話になりました。さすが、プロの仕事です。

f:id:youko-h:20191123183255j:plain
f:id:youko-h:20191123183254j:plain
ゆず祭りでゆず太くんと できたての「ゆずジャム」

そして、ゆずジャムを作りました。

先達ての庄川ゆず祭りで、たくさんのゆずを調達しました。

ようやく、ゆずジャムにして仕込みました。

12月からメニューに、「ゆず茶」と「ゆずソーダ」が加わります。

材料は、ゆずとキビ砂糖だけです。ジャムの色が濃いのは、キビ砂糖を使っているからです。

ミネラルたっぷりのキビ砂糖で作ったゆず茶で、

寒い冬にほっこりとしたひとときを過ごしていただけたらと思っています。

 

今年の新しい試みです。玉ねぎの栽培です。

f:id:youko-h:20191123183332j:plain

「おいしい玉ねぎがたくさんとれますように」と念じて植えました。

昨日今日と穏やかな天候に恵まれたので、

畑に玉ねぎの苗を植えました。

長年、柿やクリ、スモモ、ブルーベリー等が植えられ、

果樹園のようなところを耕しました。

草木の根っこが至る所に顔を出し、雑種地状態です。

そこを耕し、畑にします。まずは、玉ねぎを植えます。

現在、700本植えたところです。

土が粘土質のため、余程玉ねぎに頑張ってもらわないといけないかも。

 

来春には、自家製玉ねぎのハンバーグを提供します。

 

それから、

今年で4年目になる「かぶら寿司講座」を開きます。

第1回12月14(土)15(日) 第2回12月18(水)20(金)です。2日目だけの参加もOK。

「お寺でヨガ」は4回目を12月21日(土)午後2時スタートです。

これからも、イベントやワークショップ等を準備していきます。

寒い冬を笑顔で過ごしたいです。