小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

完熟トマトをとるぞ! — 野菜の苗を植える —

f:id:youko-h:20180514233557j:plain

植えたばかりの「トマト」の苗

トマトの苗を30本!

今年は、自家製トマトソースで

カフェのお客さんをもてなすため、30本の植え付けをする。

美味しい美味しいトマトになるように、

いつもよりも、熱い願いを込めて植える。

 

昨年は、休耕地を十数年ぶりに耕した。

以前は、祖父母や父母が稲作を、

後に、畑として野菜作りに励んでいた土地である。

昨年は、十数年ぶりに耕した土地から、

肥料、農薬を施さずとも

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、サツマイモ等が

ほどほどに実った。

「肥料もやらんといて」

と言う母の予想に反して 。

 

そこで、今年は肥料をどうするか悩んだ。

その結果、自然の腐葉土を使うことにした。

これなら、自然農法に近い土作りと言えよう。

というわけで、近くの草地から腐葉土を運び、

畝にたっぷり混ぜ込んだ。

もみ殻もすきこんだ。

完熟トマトのソースを提供できるように

願いを込めて支柱も立てた。

 

「トマトがない!」

昨年は、悔しい思いをした。

完熟直前に、トマトが何者かに奪われた、何回も。

ネットを張ってあるのにである。

今年は、知恵比べになりそうである。

 

他に植えた野菜の苗は、次のとおりである。

キュウリ        8本

ナス          8本

サツマイモ(五郎島金時) 25本

サトイモ        2本

 

畑が、もう少し空いている。

何がいいのか、

楽しんで育てよう。

 

美味しい安心野菜で、食の喜びを提供したい。