小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

ニンジンが甘~い -収穫の秋ー

f:id:youko-h:20201016205813j:plain

コスモスが庭を彩る

株式会社伊造 代表取締役服部容子です。

今日、家の裏の畑で、ニンジンを抜きました。

泥を洗い落として、

口にしてみました。

ガブッ。

甘い!

違いを知りたくて、冷蔵庫にあるスーパーで購入したニンジンも一口・・・。

えっ、ニンジンの美味しさに大きな差が。

 

昨年、畑をレンタル農園として貸し出したYさんのことを思い出しました。

Yさんは、レンタル農園を主にニンジンの栽培のために使われました。

それも、なんと愛犬のために。

昨年の秋のある日、Yさんが畑に連れてきた愛犬に採れたてのニンジンを差し出すと、

クッパクッと食べたと。

それを聞いて、にわかに信じられなかったのですが、

今日、これほどまでに違いがあることに愕然としました。

美味しいのです、畑のニンジンが。

見た目はごつごつして、決して容姿端麗とは言えません。

色も濃い朱色です。どちらかと言えば、色黒です。

一方、スーパーのニンジンは、三角錐状で形が整い、明るい朱色で色白、

明らかに美味しそうに見えます。

f:id:youko-h:20201016212154j:plain

キッチンで出番を待つ色黒のニンジン

 夕食に、これも自宅の畑で栽培した玉ねぎと一緒にカレーに調理です。

 犬の食へのこだわりが、少し分かった気がしました。

犬の味覚は、それほどまでに敏感なのだろうか。

 

そして、サツマイモ。

試し掘りして、ガスオーブンで焼いてみると、

ほっこりとした味に。

裏の畑の半分程が、サツマイモ畑です。大芋掘り会をやりたいなぁと企んで・・・。

いよいよ今月の18日(日)に収穫します。

今のところ、3組の親子が参加です。

f:id:youko-h:20201016214728j:plain
f:id:youko-h:20201016214751j:plain
ツルをほぼはがし、芋掘りの準備OK!

 コロナ感染症感染予防のために、大人数での芋掘りイベントを自粛。

 幼稚園児が数名参加です。可愛い歓声が里山に響くことでしょう。

 土に触れ、収穫の喜びを味わってくれたらうれしいです。