小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

カフェの姿が具体的に!— メニューと食器が、ほぼ決定 —

f:id:youko-h:20181013230954j:plain

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。

 

今朝の定例会では、

メニューを決定!

 

それに基づいて、

食器も決定、ほぼ。

創業者メンバーの坂本さんの選択が、なかなかいいのです。

カフェのコンセプトに合い、

おしゃれで

インスタ映えするような

器の数々です。

また、使いまわしのきく器であることも選ぶ観点に入っており

厨房のコンパクトな収納にも生かせます。

ネットやカタログからの注文なので

サイズや色、形の表記の慎重な確認が必要。

料理を器に盛付けたときの様子を

想像するとわくわくします。

 

その他、タスク管理表には40程の項目がずら~り。

従業員研修の方針も共通認識でき、

従業員が共に高め合える態勢作りの構築を確認。

むずかしいのですが、

やるっしかないのだと、ポジティブに捉える。

 

来週末の10月20日には

安楽寺町内のみなさんに

カフェの営業にあたりお願い等の説明会をします。

まずは、地域のみなさんに理解していただき、

可愛がっていただきたいと思っています。

 

午後から、放送大学の心理学ゼミに参加。

確証バイアスや代表性ヒューリスティック・・・

について考えるひとときでした。

自分で主体的に考えているつもりでも、

実は、他の影響を受けていることが如何に多いことか。

久しぶりに会った学友と語り合い、リフレッシュできました。

f:id:youko-h:20181013235632j:plain
f:id:youko-h:20181013235602j:plain
放送大学客員准教授 井戸啓介先生と ゼミの仲間たちです。