小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

給与支払報告書とは・・・―個人住民税を特別徴収(給与天引)にー

f:id:youko-h:20200128230051j:plain

砺波税務署に「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」を提出

株式会社伊造 代表取締役服部容子です。

1月は税務署や市の税務課に提出する書類の作成に、頭を悩ましました。

初めての経験です。

何のことだか分からず、説明書を何度も何度も読み返し、

ようやく仕上げ、提出期限の1月末に間に合わせました。

記載要領には、「毎年、提出期限の1月末は窓口が非常に混み合います。

お早めに提出いただきますようお願いします。」

とあるのですが、1月28日に提出。

 

砺波税務署には、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」と

「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を提出。

昨年、弊社が従業員に支払った給与と税理士報酬、行政書士報酬を報告しました。

源泉徴収税額の総額も。

税理士報酬は、毎月の給与計算や収支決算作成等で、

行政書士報酬は、

駐車場を作るにあたり農地転用の手続きの資料作成に支払いました。

 

市役所の税務課には、「給与支払報告書」を提出。

小矢部市役所には、「償却資産申告書」も。

償却資産には、エアレジや神殿(神棚)、・・・等を記載。

従業員の住民票のある各市に「給与支払報告書」を提出。

遠くは野々市市の税務課にも郵送で提出。

「給与支払報告書」は、全部で6市へ提出です。小矢部市以外は郵送で提出。

6市にわたることに驚き、

さらに、従業員の人数が、

なんと22人に及びました。現在の従業員は、役員を含め9人です。

勤務期間に関わらず、ご縁の合った方々です。

これまでの経営を支えていただいたと思っています。

しかしながら、私のこれまでの勤務経験からは、

有り得ないと思うことも。

井の中の蛙でなかったかとも感じています。

様々な職種や経験をしている方と出会い、

今更ながら、へぇっー、なるほどと思うことがたくさんあり

刺激的とも言えます。

 野々市市から、遠いと思わないと言って3ヶ月間、勤務した女性。

しばらくしか働けないことが分かっていながら、弊社で働きたいからと勤務。

笑顔が絶えず、幼い子どもたちへの配慮が見事でした。

 起業を前に、勉強したいからと勤務された方も。

「給料を振り込んでください」

と給与支給日に音信普通になっていた人からメールが届いたり・・・。

そんなことを要望するの?と思うことも。

 

最近、なるほどと感心することも。

時々、駐車場の車の移動をお客様にお願いすることがあります。

そんなとき、進んで該当のお客様をさがし、事情を説明し、お願いする姿が。

また、居合わせたスタッフそれぞれが、

車の移動をお願いしたお客様にお詫びや感謝の言葉掛けをする姿が見られました。

その場が、温かくなった気がしました、お客様に負担を掛けているのですが。

 

その後、給与支払報告書を提出した税務課から、

f:id:youko-h:20200202235825j:plain

薄っすらと積雪、この冬初! ℝ2年2月1日

「特別徴収の人は、・・・」との電話がありました。

特別徴収とは、常時勤務している者から、

住民税を給与(役員報酬)から天引きするシステムです。

税金の確実な徴収をするために、天引を進めているようです。

退職した人には、「普通徴収」で、つまり個人で納めるシステムです。

法人番号や個人番号から、収入が明らかになり、

納税額が明確になることが分かりました。

会社は、各市税務課に報告の義務が課せられているという訳です。

私が、頭を悩ませながら処理していたことは、

税金をしっかり徴収するためのお手伝いだったということのようです。

ここで、マイナンバーの効果が発揮されるのでしょうか。

 

 この1年、事務処理をしていて、

いかにたくさんの税金を納めているのだろうかと、実感!

社会的責任を果たしているともいえるのだろう。

 

元気に働けることに感謝し、

これからも税金を納められるように働けたら幸せ‼

 

親子撮影会が盛り上がっていました。1月31日。

f:id:youko-h:20200203000433j:plain
f:id:youko-h:20200203000454j:plain
笑顔が弾けるママと子ども、そしてカメラマンも

 写真は、データで送るのだそうです。

カフェの2階の一角が、歓声や泣き声、笑い声であふれていました。

私は愛情に満ち溢れた一コマを

横から見ているだけで、幸せのおこぼれに預かったような気分でした。

親子撮影会は、2月にも開催。