小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

好評!「お寺でヨガ」3回目を開催します -11月10日(日)10時スタート-

f:id:youko-h:20191030094435j:plain

「第3回お寺でヨガ」チラシです。

 株式会社伊造代表取締役 服部容子です。

「私、お経が好きなのよね。」

という若い女性の言葉に、私は!?・・・

「そうなんですか。」

私にとってお寺が近くにあり、身近に感じていましたが、

薄暗いお堂に親近感をもつことはなかった。

ましてや、お経に興味をもつこともなかった。

「お経もいいし、お堂でヨガするなんて、気に入ってるの。」

第2回ヨガ講座に参加の笑顔の似合う女性のお経好きは、本物のようである。

ということで、

3回目のヨガ講座を開催することにしました。

11月10日(日)10:00スタートです。

 

1、2回のヨガ講座は

住職によるお経を聞き、時には唱和します。

後ほどお経の意味を教えていただくのですが、ただただ穏やかな空気が流れます。

広い空間で、静かに仏様と向き合います。

 

そして、マットを広げてヨガです。

ヨガの担当は、人気講師のMANAMIさんです。

彼女は、ずーっとしゃべり続けているんですね。心地よい優しい声でバックミュージックのように。

時には、場所を変えながら手本のポーズを見せたり、

「無理をしないで、できるところまで手を伸ばしてー。」

などと人に合わせて声をかけたりと丁寧な指導です。

MANAMIさんの言葉に、これでいいんだと思えるから不思議です。

私は、受付の後、皆さんの様子を見ているのですが、

場の空気が次第に柔らかくなっていくように感じます。

だれも比べるのでもなく、

自分の体と向き合い静かに体を動かす息遣いが感じられます。

ポーズを決め、動きを止めているときの

一人一人の気持ちよさそうな表情がいいんですね。

 

お経、ヨガ、そして、3つ目には

カフェでのティータイムです。

お寺から歩いて1分、カフェ バッシュワーバリーへ。

お好きなドリンクを注文いただきます。

追加して、ケーキを楽しまれる方もいます。

 

こんな3点セットでヨガの魅力を発信しています。

「お寺でヨガ」の参加者を募っていまーす。

 

連絡、問合せ先:mail  583youko@gmail.com

                            tel    090-4686-2485  服部まで