小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

春告鳥のさえずりが聞こえます ―「木の葉の里」に令和2年2月24日に初さえずり―

f:id:youko-h:20200225223446j:plain

ウグイスの鳴き声が響くカフェの前。


株式会社伊造代表取締役服部容子です。

「ホーホケッ、キョッ」

聞こえました、今年初めての鳴き声。

朝、思いかけず、カフェの前で鳴き声を耳にしました。

春告鳥の別称をもつウグイス。

まさに、春の訪れを伝えているかのようです。

幼い頃から、耳にしてきたウグイスのさえずりは、

暗い冬との別れを感じさせます。

これから暖かくなるんだなぁと心に陽が差したような気がします。

 

昨年は、家の中で聞いたのが、3月1日。

今年は、昨年より1週間早いさえずりです。

これからは、日に日にさえずりが賑やかになってくるでしょう。

 

「カフェ バッシュワーバリー」店名の由来は、このウグイスのさえずりからきています。

 

「バッシュワーバリー」とは

英語で(「何語ですか」とよくお客様から質問を受けます)

小鳥のさえずり、ウグイスという意味です。

うぐいすが「ホーホケキョ」と鳴くのは、

メスへの求愛と縄張りを主張するためですが、

子孫を残すために、日々鳴き声に磨きをかけています。

「バッシュワーバリー」は、ウグイスのさえずりに重ねて

地域づくりの拠点として成長していきます、そんな願いを込めています。

ウグイスのさえずりを耳にすると、

まずは、カフェの発展に力を尽くそうと改めて思います。

 

2月のパスタは、残り3日です。ニンジン1本丸ごと入れた

f:id:youko-h:20200227082034j:plain

「菜の花とホタルイカのパスタ」3月1日から提供です!

「にんじんのクリーム生パスタ」は、私のお気に入りの一品。

3月のパスタは、富山湾で春の到来を知らせるホタルイカを味わっていただきます。

そして、菜の花を添えます。

この里山の一面を黄色く染めたかのように咲く菜の花からも

春を感じてください。

3月は、春本番です。

春を楽しんでいただけるように

お客様をお迎えします。