小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

フラのプレゼントが心に沁みる ―カフェで「カイマナヒラ」―

f:id:youko-h:20200221222204j:plain

趣味のフラを披露する友

株式会社伊造代表取締役服部容子です。

今回は私事ですが、とてもうれしかった今日のひとこまを載せます。

 

 久しぶりに同じ職場で働いてきた友達と会いました、カフェで。

これまでは、友達とは温泉につかって、うとうとしながら

おしゃべりで疲れを癒していました。在職中は、

月に1回会うことを楽しみにしていました。

仕事に追われるように過ごす日々の生活の中で、オアシスのような1日でした。

同じ職場だったのは、10年ほど前。異動で職場が異なってからも

月1回の温泉での女子会を続けていました。

退職してからは、

遠くまで足を延ばしたこともありました。ただ、

カフェのオープンからは、私が女子会に加わることがなくなっていました。

今日は、ようやくカフェの開店のお祝いや支えてくれた友に

ささやかなランチとケーキでもてなすことができました。

意図したのではありませんが、都合がついたこの日が偶然、

わたしの誕生日だったのです。

気づかれていないと思っていたのですが。

誕生日だとフェースブックで知った友がフラダンスのプレゼントをしてくれたのです。

ネット上の誕生日を消したつもりだったのですが。

ひとしきりおしゃべりをした後、

ランチタイムが終わり、静かになったカフェの一角で

鮮やかなドレスに着替え、スピーカーを携えてスタンバイ。

私たちの年代ならよく知っている

瀬戸の花嫁」と「カイマナヒラ」

2曲を選んでくれました。

リズムにのり、しなやかに動く手に見とれました。

習い始めてから2年とはと、みんな感心しきりでした。

それにしても、

フラダンスのステージにも合うなぁと、…心のこもった粋なプレゼントを

目に焼き付けました。

私にとって、思いがけないプレゼントに感激です。

ありがとうAさん。

 

今日の午前中は、

バランスボールのレッスンが行われました。

f:id:youko-h:20200221230748j:plain

バランスボールに乗りながら自己紹介です

皆さんお子さんを連れての参加です。

講師の飾らない気さくな人柄のお陰か

はじめから和やかな雰囲気でスタートです。

幼いお子さんも講師の動きに注目です。

自律神経を整えるのに効果があることを実感した講師が

育児休暇中に資格を取得し、講座を開くまでに。

今日がうれしい第1回目です。

参加者がないかもしれないと心配されたのですが、

定員オーバーでお断りする方もいました。

次回も、参加を希望された方も多かったようです。

f:id:youko-h:20200221233620j:plain
f:id:youko-h:20200221233649j:plain
心地よい音に包まれたジャスの夜  録画中「ミタイノコレクション」阿吽の進行に感心 

 

 先週から今週にかけ、ジャスや靴選びの講座、テレビ取材もあり

たくさんの方々とお会いしました。

ジャズの心地よさも知りました。

いろいろなご縁をいただき、明日への活力になっています。

これからも、一期一会の日々を重ねたいと思っています。