小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

「和風おろしハンバーグ」がただいま一番人気 ―テイクアウトをスタート―

f:id:youko-h:20200422162111j:plain

「和風おろしハンバーグ」が初のテイクアウト

株式会社伊造の代表取締役服部容子です。

 

テイクアウトを4月18日からスタート!

”スティホーム”

コロナウィルス感染症の拡大を阻止のために

不要不急の外出を控えるようになりました。

私も、息抜きのウインドウショッピングや仕事帰りのお風呂♨を控えています。

使い捨てのマスクが残り少なくなり、

布製のマスクを毎日手洗いして大切に使っています。

 

当然のごとく、カフェのお客様の姿もまばらになり、

4月に入ると、1組のみの日も。

そして、全国に緊急事態宣言が発令。アウトレットも16日から休業。

当カフェ バッシュワーバリーも、

18日からテイクアウトのみの営業としました。

以前から、お弁当メニューをやってみたいとは思っていたのですが、

これを機に、

新メニューを・・・。

と言っても、私にとって初めてのこと、

どうしたらいいものか・・・。

メニューは? 容器は? ドレッシングは? 箸は???

まずは、メニュー。

そこは、当店お薦めのハンバーグを活かさない手はありません。

試作を繰り返し、「ハンバーガーボックス」の誕生です。

代わり映えしないと思われるかもしれませんが、

ポイントは、ハンバーグの脇役ならぬ野菜を

添え物以上に存在感をもたせるようにしたことです。

レンコンやナス、ニンジン、ズッキーニ、パプリカ・・・数種類の野菜を

味わっていただきます。

ガスオーブンで調理することにより、野菜本来の旨味を引き出せたと考えています。

厚切りの生野菜をオーブンで無水加熱することにより、

調味料を全く使っていないのに、美味しいのです。

一方、ハンバーグのジューシーさは、出来立てにはかないません。

冷めても美味しいハンバーグになるように加熱の仕方を変えました。

テイクアウト用の紙容器は、

全国で注文が急増しており、業者から時間がかかるとの連絡もありましたが、

どうにか調達できました。

 

メインメニューには、ハンバーグが3種、お子様向けが2種。

サイドメニューには、私のお気に入りの

フレンチトーストもあります。

ドリンクメニューは、これまで扱ってきたものをほとんど用意します。

テイクアウトメニューのチラシには、全部掲載できませんでしたが。

当店のチラシは、ポスティングの予定です。

f:id:youko-h:20200422195938j:plain

塩麹チキンと卵サンド」新メニューの登場

そして、今日できたての新メニュー。

「塩麴チキンと卵サンド」が誕生。

モモ肉を塩麴に付けただけの味付けです。

シンプルですが、素材の旨味を味わっていただけそうです。

 

緊急事態宣言下で、客足は遠のき経営は厳しい状況です。

私が元気な身体で生かされていることに感謝し、

明日も笑顔でお客様をお迎えします。

今日も試作やら、助成金申請の書類作成やら簡易宿所の準備やら、、、

あわただしく動いています。

いつも新しいことが目の前に現れ、立ちはだかると言ったほうがいいような

ドキドキの日々です。

 

カフェのテイクアウトは、

https://l.facebook.com/l.php?

 LINE公式アカウントで、テイクアウトの予約を受け付けます。1時間前までにご注文ください。弁当、お子様メニュー、サイドメニュー、ドリンク各種を取り揃えてます。LINE公式アカウントからご覧ください!!

たくさんのご注文には、配達にも応じます。メッセージをください。