小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

新メニュー続々誕生! ―テイクアウトの充実を求めて―

f:id:youko-h:20200423232103j:plain
f:id:youko-h:20200423232122j:plain
テイクアウトのメニュー開発中「塩麴チキンステーキ弁当」が4月24日から登場

株式会社伊造の代表取締役服部容子です。

 

テイクアウトに企業として活路を見出すことに。

とうとう、出されました、

富山県から新型コロナウィルス感染症拡大防止の休業協力要請が。

4月23日からという。

飲食業は、全面休業を求められていないが、

午前5時から午後8時までの営業を自粛することを要請された。

テイクアウトやデリバリーは、自粛することを求められていない。

3密を避けられるので。

さらに、店内での飲食を止めることにより、協力金の対象という。

 

なら、テイクアウトの充実を図ろうと考えた。

23日木曜日、定休日。

昨日に続いて、また1日掛けて、新メニューを考案。

以前から、塩麴チキンの美味しさに魅力を感じていたので、

今、テイクアウトのメニューに活かそうと試作した。

前日に塩麴を揉み込んでおいたもも肉をオーブンのグリル調理から始める。

オーブンの温度は、270℃。

これは、いつものハンバーグを焼く時の温度である。

温度設定を変更せずに調理するために270℃とする。

しばらくすると・・・いい香りがオーブンから漏れてくる。

そして、

オーブンから取り出した時のスキレットの底面に接したもも肉の

こんがりとしたキツネ色が食欲をそそる。

ランチボックスに入れると

大きく切ったチキンが野菜を覆いつくすくらいの存在感を示す。

味もよし、香りもよし、色合いもよし、

テイクアウトの一品「塩麴チキンステーキ弁当」が、決定する。

 

富山新聞の取材にも

「塩麴チキンステーキ弁当」を取り上げてもらおう!

メニュー用の写真を撮り、

値段の設定、

メニュー表の作成、

エアレジへの登録、、、、

 

メニュー表を見て、テイクアウトの充実がまた一歩進んだことを実感する。

しばらくすると、 

注文のメールが届く。

SNSの威力を感じる。

なんとFBに載せて間もない、「塩麴チキンステーキ弁当」に注文が入ったのである。

続けて、

f:id:youko-h:20200424004741p:plain

「テイクアウトメニュー」~たくさんの方の心に届きますように~


塩麴チキンカレー弁当」をアップして、

f:id:youko-h:20200424082419j:plain

「塩麴チキンカレー弁当」これは、いけそう。

本日のメニュー開発業務は終了。

 

注文は、↓からできます。使ってみると、便利でした。

 https://lin.ee/2PbzlSuVW

テイクアウトで、経営強化を模索中。

1日も早いコロナウィルス感染症の感染の拡大が収まりますように。