小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

スタッフの意欲を、社長面談で ー8月,さぁ4期目のスタート!ー

*1

f:id:youko-h:20210806213310j:plain

評価シートで振り返りを

株式会社伊造 代表取締役の服部容子です。

8月で、起業4年目を迎えます。

社員の雇用も、新たに契約です。

その際に、社長面談。

f:id:youko-h:20210807223255j:plain

テラス席に色鮮やかな羽のお客様が来店

昨年、社長面談を始めて実施。

その効果を実感したので、今年も行いました。

効果とは、スタッフのモチベーションや技能向上が見られたのです。

これは、評価シートを基に弊社が目指している理念や業務内容、接客態度を改めて確認。社員の指導に繋がったからだと言えます。

素晴らしい勤務ぶりには、賞賛を惜しまずに。

「私語禁止」の自己評価に、「はっ」とした表情のスタッフもいました。

その際は、状況を確認し、私語禁止の大切さ、理由等を説明し、

勤務の改善に活かされました。

学生のスタッフも多く、就職活動や卒業を前に退職です。

そのため、暫らくでメンバーが入れ替わったり、休んだりします。

スタッフの指導が重要となってきます。

 

30分間、評価シートの記入。そして、勤務の様子や考え、思いを聞きました。

評価シート①は、100点満点で自己評価します。

②は、記述式です。

評価シート①で、カフェの勤務の基本を確認します。

うれしいことに、昨年よりも点数がアップしていること。

100点が大半の人も。控えめの80か90点ばかりの人も。

できていると思うけど、100点はどうかと思うので・・・と。

いずれのスタッフも、接客の仕方に向上が見られます。・・・と私は思っています。

お客様、スタッフ同士の挨拶の声は、はっきりと聞こえるようになりました。

料理を提供するときの、厨房内での

「お願いします。」

「ありがとうございます。」

は、作業及びスタッフの連携に生かされていると感じます。

接客7大用語は、少しずつ身についてきています。

それにしても、何も知らない飲食業に取り組んで戸惑っているのが、私自身です。

「恐れ入ります。」

「かしこまりました。」

は、普段口にすることがなかったので、自然と言えるように努めています。

お客様にお客様としての接し方がどうあればいいのか

試行錯誤しながらの日々です。

 

評価シートで意外なことに、

〔11 基本心得 店名の由来やコンセプトを説明できる〕

理解しているスタッフが少ないということ。

バッシュワーバリーは、「小鳥のさえずり」や「ウグイス」の意味であることは

スタッフの皆さんは知っています。

由来となると説明できないのです。

知ってもらうよい機会にしています。

由来は、「この里山では、ウグイスが、2月下旬になると鳴き始めます。

ウグイスは、美しい鳴き声で知られていますが、初めから美しく鳴けません。何度も練習を重ねることによって、美しい鳴き声になります。

そんな成長する姿をカフェの経営に重ねたものであるとともに、来店いただいたお客様にも成長とは大げさですが、気づきや前向きになれる場でありたい。」と思いを込めたものです。

ニューコンセプトは、

「自然との再会」です。

私たちは、自然の中で育まれてきました。

緑豊かな自然に囲まれたこの地の素晴らしさや

先祖代々がこの自然を守り活かしてきたことを

カフェ内やメニューに活かしています。

2階の図書コーナー「知の森」の本の内容をみていただいても知っていただけると思います。

これらについては

メニューブックの最初のページに書いてあります。

評価シート②…これは、今年初めて実施。

例えば、〔5 お客様のご来店と、呼び鈴が同時でした。料理も丁度、出来上がりました。ご案内・オーダー・料理提供 あなたが一人で接客する場合は、どの手順でどのように行いますか。〕

弊社の正解の手順は、

料理の提供 → オーダー → ご案内 です。

全スタッフ、正解です。

「どのように行いますか」は、今後さらに

向上の余地のあるところです。

 

30分間の面談は、今後の勤務にプラスにしたいと考えて1年に1度設けています。

スタッフにとっても

働きやすい、働き甲斐のある職場でありたいと

日々考えています、簡単ではないですね。

 

f:id:youko-h:20210807222546j:plain
f:id:youko-h:20210807222614j:plain
テラス席には、キラキラと夏の日差しが   「白雲」(桃)の仕上がりを待つお客様

うれしいことに

ただいま、かき氷専門店「北黒坂」のお客様が増えています。

人気の第1位は、「白雲」(桃)です。だんとつです。

   第2位は、「加賀」(加賀棒ほうじ茶)

   第3位は、「紫翠」(抹茶)

   第4位は、「香雪」(梅)

テラス席で、かき氷を口にしながら談笑する姿見られます。

氷で暑さを楽しんでいただけたらいいなと思いながら、

お客様を眺めています。

私は、日々、シロップ作りにも精を出しています。

f:id:youko-h:20210807223505j:plain

氷に占拠された冷凍庫内

 

 

 

 

 

 

*1:ここに脚注を書きます