小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

土日のカフェ営業が危ぶまれる! ―スタッフ募集中— 

f:id:youko-h:20190626004451j:plain

「おしゃれな消火器カバー」消防署の立入検査(5月23日)結果に基づき、消火器を2階にも設置


まちづくり会社 株式会社伊造 代表取締役 服部容子です。

 

今、一番気をもんでいることは、

土日の営業が厳しい

ということです。

土日にスタッフがいないのです。

現在、役員1人か2人が加わり3人体制です。

ぎりぎりのスタッフ数です。

それなのに、土日を中心に勤務しているスタッフ2人が

なんと7月末には、退職の予定。

さらに、危機的状況に・・・。

 

    ただ、(役員の息子と一緒に)親子で働くなんてことは

想像だにしなかったことです。

最近の日曜は、親子でカフェ勤務です。

これはこれで貴重な経験です。

「親子喧嘩は、やめてー!」

ときたま、スタッフのNさんの甲高い声が飛び交うことも。

傍から見ると

親子喧嘩に見えることもあるようですが、・・・。

仕事と割り切って

冷静に話し合っているつもりなんですよ。

  

熱々の料理をそのまま熱々でお出ししたい、

少しでも早く料理を提供しようと、改善してきました。

調理方法や調理器具の配置、食材の管理の仕方、

スタッフの仕事の分担、新メニュー等の見直しを図り、

美味しい料理を

美味しく味わっていただけるように努めてきました。

私にとって、料理の提供時間を短縮できたことが

一番の成果です。

 

そのかいあってか、ランチタイムには、

たくさんのお客様にお越しいただいています。

6月も、やはり熱々煮込みハンバーグが

ダントツ1位の売上げです。

そして、6月に健闘しているのは、

今月のパスタ「おやべ火ね鶏のレモン生パスタ」です。

小矢部のブランド化している火ね鶏と

レモンのコラボが爽やかなうま味を引き出しています。

「富山情報の」(6月19日号)担当者も

私が推した「ハンバーグ」でなく

「おやべ火ね鶏のレモン生パスタ」を選択、掲載しました。

6月が、残り少なくなっています。一度味わってほしいなぁ。

7月のパスタも期待できますよ。

準備中です!

 

土日のカフェ バッシュワーバリーで、

働いてみたいと思った方がいましたら、

連絡ください。

583youko@gmail.comまで。