小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

令和2年元旦、もうすぐ2年目に 

f:id:youko-h:20200101222813j:plain
f:id:youko-h:20200101222841j:plain
年末に大掃除を終え、静かに新年を迎えました

明けましておめでとうございます。

 

株式会社伊造 代表取締役服部容子です。

 

昨年1月11日にオープンして、もうすぐ1年になります。

多くの方に支えていただき、応援していただき

カフェを営業することができました。

心より感謝いたします。

 

接客の仕方や食材の選択・購入、食器・器具の購入、調理、メニュー、経理、人事、安全対策、衛生管理、…等

初めてのことばかりに、戸惑うばかりです。

何せ、カフェをあまり利用することがなかったのですから。

お茶と言えば、緑茶さらには抹茶を。

食事はと言えば、和食。

 

カフェを始めようと決めてから、

カフェ巡りを始めました。

ようやく、店それぞれのコーヒーの味にh違いがあることがわかりました。

店のインテリアの趣向に目を向けるようになりました。

それには、対象とする客層の違いがあることも知りました。

 

思えば、何と無謀なことでしょうか。

それでも、

ネットバンキングの使い方を覚え、

エアレジに慣れ、

ハンバーグの仕込みも手際よくなり、

ガスオーブンでの火傷もしなくなりました。

 

最近、知人から

「大変そうだけど、認知症にならないよね」

「前よりも、元気に見えるよ」などと

励まし(?)の言葉をもらいます。

この1年、体調は睡眠不足気味ですが、なぜか快調です。

足腰は、階段の上り下りが効果を上げ、鍛えられたと実感しています。

また、これまで関わることになかった方面の方々と親しくすることができました。

いつもの仕入れ先のオーナーは、

「ぼくなんか、そんなこと数えきれないくらいあるよ」と

理解し、助言をくれます。

そんなときは、ほっと心が休まります。

最近では資格や趣味を生かした講座やイベントを開催したいと

会場利用を希望される方と接することも増えました。

 

地域の方々ともより懇ろに接していただいています、、、、、

思い込みかもしれませんが。

f:id:youko-h:20200101234916j:plain

無農薬で育てられて地元食材を活かして ー南谷地区峠町内の方の提供ー

 

地域づくりのための会社です。

地域の活性化のためには、地域の方々の理解を得、

支え合っていければと考えています。

 

カフェの一番のボトルネック(この言葉は、息子から教わりました)は、

駐車場が狭いことです。

ヒヤヒヤされた方も少なくないと思います。

ようやく、この1月中旬に第2駐車場ができます。

f:id:youko-h:20200101234312j:plain

完成が間近な第2駐車場

 

駐車場からカフェまで、歩いて3分です。

「木の葉の里」を散策していただければなぁと思います。

駐車場を作ろうと考えてから、5か月です。

農地転用の手続きに意外と時間がかかりました。

いよいよ使えるようになります。

 

昨年の1年で、カフェに来ていただいたお客様は

約9,000人でした。

エアレジでの集計です。

大きな数字に感謝しかありません。

今年は、さらに多くの方に足を運んでいただけるように

努めてまいります。

 

本年もよろしくお願いいたします。