小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

ゲストの予約が強制キャンセルに -観光庁の通知を受けー

f:id:youko-h:20180612071716p:plain

突然のキャンセルとなった。

これまでは、6月14日までに登録を済ませるように

通知がきていた。

ところが、6月7日夜に

6月15日から6月19日の予約を強制的に

キャンセルされた。

6月14日までに登録を済ませ、

15日にゲストを迎える手筈をしていただけに

驚いた。

県に届出を済ませ2週間。

送付した際、担当者から2週間程で受理できると聞いていた。

まさに、受理の返事待ちをしていたので、

ゲストにしばらくで予約ができるとメールを送ったが、

返信はなかった。

そこで、11日に県生活衛生課に電話をする。

受理した文書の発送をするばかりだと担当者は話した。

キャンセルになり、困っていることを伝えると

動揺している様子が電話口から伺えた。

14日までに届けばよいと考えたのだろうか。

電子申請でなかったので…とも言われた。

 

受理された登録番号を聞き、

早速入力した。

ゲストに予約可能のメールを送った。

すると、次のような返事がきた。

Markさんからのメッセージ
 
キャンセル済み

 

 

ゲストは他の宿泊先に決めたと伝えてきた。

残念だが、ゲストが宿泊先を確保できたことに安堵した。

 

業者は、キャンセルしたゲストには、

次のような対応をし、サービスに努めている。

「ゲストに対しては満額の返金を行うほか、予約金相当額のクーポン、体験に利用できる約11,000円分の体験クーポンを配布するといい、予約キャンセルに伴い対応に追われる宿泊客をサポートする。」

今回の法の実施で、7割程度の減少が見込まれている。

 

そろそろ封書による受理された書類が届くころである。

さらに、ゲストに快適に過ごしていただけるよう

サービスに努めたい。