小矢部の里山で自然派カフェ経営、63歳からの挑戦‼

三井アウトレット北陸小矢部の近くの里山の日々をつづります。

痛い!アシナガバチに刺される

f:id:youko-h:20171106233202j:plain

カーテンに黒い虫の影が、

今日のような暖かい日に出現するカメムシだと思い、

ガムテープを近づけた。

捕まえたと思った瞬間であった。

「いたっ!」

近づいたときに、

蜂は攻撃を仕掛けてきた。

刺された指先に、母の助言で梅干しを貼った。

痛みは、しばらくで収まった。

 

アシナガバチは、スズメバチに比べ穏やかな性格だそうだ。

刺激を与えなければ、刺すことはないと。

 

自然たっぷりのこの里山では、

共存するために蜂の生態を知り、必要以上に手を出さないことが

大切であると身をもって感じた。